50歳、いろいろやってみよ!

昨年秋に50歳になった。

49歳と何が変わったかといえば、世間からの見え方?(その当時の気持ち)

 

9月に退職をして、10月はそれまで忙しくて手を付けられなかったものをやっつけて

旅行に行ったり、のんびり…し過ぎていた。(今思えば)

 

私は、彼によく言われる。

『すぐ油断するね』

 

そう。

ホントにそう。

 

失業保険の手続きに行き、いくつか応募してみたものの、面接に進めない。

今まで(何なら49歳まで)転職サイトに登録済だった為、オファーを頂いたり応募しませんかと?メールが来たり。

今でも頂きはするけれど、方向性が全くと言っていいほど変わった。

 

え?

 

そして、こんなメールも届くように『ミドルシニアのあなたへのご案内』

 

え?

 

私はミドルシニアなんだ。

11月、12月、年が明けたではないかー。

 

職安の個人キャリアサービスに申し込み、丁寧に相談に乗って頂き、ダメなら次々ーなんて思っていたのは、昨日まで。

 

この前、20年来の親友と娘たちとともに、伊勢神宮に参拝に行ってきた。

あーなんて空気が澄んで気持ちがいいのだろう。

天照大御神しっかり拝んで帰ろう。

美味しいものも食べて、いっぱいおしゃべりもして、ものすごーく楽しかった。

 

 

なのに今日は
気持ちが沈んだまま上がってこない。

こんな時は、逆らわないことにしている。

にしても、しんどいなあ。

 

 

春で9歳になるミニチュアダックスのレオン君をなでながら、癒されよう。

飼い主に似て、我が家のレオン君は勝気だ。

今日は仲良くできない雰囲気。こんな日もあるよね。

 

転職サイトで今日も届いたメールをチェックしていると

彼から、『ワクチン打ったよ』とLINEが来た。

来週、久しぶりに日本に一時帰国する為だ。

本当は、テンション爆上がりのLINEのはずが、そうなんだと返信。

余裕がない証拠だなあ。

 

気持ちも上がらないまま何気にYouTubeを観ていたら、結婚商談所の運営の方の動画に目が留まった。

サムネは『アラフォー女性の成功率は何パーセント?』

何だか興味が出て、観てみることに。

結果としては、(私が観た結婚相談所の動画では)3パーセントとのこと。

 

 

衝撃的だったのは、そこではなく『男性は若く見える女性が好きなのではなく、若い女性が好きなのです』そこを理解して臨まなければ結婚できません。

 

自分に向けられた言葉に聞こえてしまった。

そうか。私も、自分のことを50歳のわりに若いと思っていた。

でも、企業も若く見える人が良いのではなく、若い人が良いのだろうと…。

そりゃそうだよな。

考え方と、これからどのように働くのかをもっと明確にしたほうがいいなあ。

 

すぐ、油断するし…。(笑)

 

昨年からブログを書いてみよう書いてみようと思いながら、新しい年になった。

50歳いろいろやってみよう!と満を持して始めてみることに。(大げさ 笑)

人生は短い!

 

私の転職活動 続く。