好きと得意。

相変わらず転職活動は上手くいっていない。泣

 

私は、これまで営業職だった。

それなりに結果も出してきたと思っていた。

 

自信もあったし、自分なりのやり方も身に付けていると思っていた。

 

でも、その自信は簡単にポキッと折れてしまう。

 

過信だったのかもしれない。

自分には価値がないのかもしれない。

 

ついつい下を向いてしまって、彼に愚痴を聞いてもらう。

『落ち込んでる』と最初にタイトルを言う。

そうすると、笑ってくれるからそこまで落ち込まずに済むからだ。

 

彼はとても優秀な人で、自分は…なんて比べてしまうこともあったけれど

そもそも、誰かと比較することは無意味だ。

 

私には私の良さがあって、誰もマネできない。

たぶん…(笑)

 

私には、やってみたいことがいくつかある。

その一つは、起業。

 

離婚をした時、酷く傷ついた。

プロの人たちに何人も相談して、そこでも傷ついた。

悲しかったのではなく、悔しかった。

娘にも友達にも救ってもらって、長い長い裁判を乗り切った。

 

その時は必死に仕事をして、子供たちを育てる事も必死で、自分の事を考える余裕はなかったけれど、これまで生きた年数よりも今後生きる年数の方が短い!

 

そう気づいた時、やってみたいと思う事は挑戦してみたい…。

そう思うようになった。

 

でも、具体的に何をどうしたら?

 

女性で企業している方が言っていた。

『好きな事を仕事にしましょう。』

 

好きな事…

なんだろう。

子どもの頃から、何かに熱中する事がなかった。

だいたいできるようになると、熱が冷める。

次の魅力的な熱に移っていく。

 

好きな事を探してみても、ぴたっと来るものが見つからない。

 

だけど、好きな事を仕事にしなくても良い。

 

私の得意な事は、変化や違和感に気付ける観察力と、相手からの情報や感情を

受け取ることができて、言葉の裏側にある思いをくみ取れる事。

 

これまでの営業で培ったものと、得意をかけ合わせれば良い!

 

いや…まず仕事仕事(笑)

 

50歳だけど、いつからスタートしてもいいし

叶えたいことがあってもいい。

 

毎日、我が家のミニチュアダックスのレオン君とお散歩で歩いている時、自分の考えを整理したり、想像したり。

『おじさん犬とおばさん』の健康と、縺れた糸をほぐすお散歩も

転職活動も続く。