女一人だからか。ピンクのコート着て行ったからなのか。

この間、ディーラーにオイル交換に行って来た。

いつも担当して頂いている営業さんは異動になったそうだけれど、オイル会員でまだオイルが残っているから、いつもの店舗に行った。

 

ウオッシャー液がゼロだったから、フロントガラスがものすごく汚くて、洗車もお願いしよう!と気を付けながら運転した。

 

到着すると、若い営業さんが出迎えてくれて、「今日はオイル交換ですね」と。

私は笑いながら、「ウオッシャー液がなくてものすごく汚いので、補充お願いしたいです。」「あと、サンバイザーが締まりが悪いので見て頂いていいですか?」とお伝えしたところ、営業さんは少し鼻で「フン」と軽く笑って「洗車はしておきますか?」と言って頂けたので、食い気味に「お願いします!」と。

 

しばらくの間携帯を見たり、人間ウオッチングをしたりして時間を潰していたら、今度はベテラン風のサービスの方が説明に来てくださって、「オイル会員なのでフィルター交換代のみで〇円です」「サンバイザーは、破損していて交換すると、〇円です」

なんと、フィルター交換の3倍の金額。

チョチョっとねじとか締めるだけかな~と軽く考えていたから、え?と聞き返してしまった。「今日は結構です」(今年車検だし、そこまで不自由ではなく許容範囲だし!)

なんて思いながら、出口に向かって歩き出す。

ウオッシャー液の話が出ないなって思いながら、サービスの方とお話をしていたから

「ウオッシャー液って入れて頂けたんでしょうか?」とお聞きしたら

「え?」と。私も「え?」と。

 

「聞いていませんでした」と言われたから、「じゃあ、スタンドとかでお願いしてみます」(心の中で、あの若い営業さんは話半分くらいしか いや、前半しか聞いていなかったのか...。どうりで、少し小馬鹿にされているような気がした)なんて勝手なことを思いつつ、また待つのもなと思って、帰る事を選択した。

 

車は久しぶりにピカピカで、気分良く帰った次の日

ぽつぽつぽつ...と雨が降ってきた。「早っ」

次第にザーっと降り出し、今もやんでいない。

雨が上がってまたフロントガラスは汚くなるのに、ウオッシャー液はゼロ。

 

オイル交換に行く前は、あまりにもフロントガラスが汚くて、大雨降らないかな~なんて思ってた。(笑)

彼と電話をしている時そのことを話すと、「拭けばいいじゃん」

その通りなんだけど。本当にその通り。

だけど、めんどくさいが圧勝してしまって、大雨を願っていた。

 

けれど今は、雨の後の汚さをどうするか悩みどころだわ...なんて

いやいや、ウオッシャー液入れに行けばいい。

雨が上がる前に補充する可能性は低そうだけれど(笑)

 

私は車に詳しくないし、そんなに興味もないし、迎える側もきっとそれはわかると思う。でも、「私の方が絶対仕事できるわ~」と

年齢で判断されることもある転職活動のうっぷんを心の中だけで発散した 小さいな(笑

 

それとも、ピンクのコートを着て行っていたから、「やばいやつ」みたいに思われたのだろうか。(街中でもほとんど見かけないし...)

 

そんなわけはないだろうけど、またウオッシャー液ゼロかあ~って

面倒なことが解決されない1日だった。