適性検査。

最近適正検査を何度か受けた。

まあまあの年齢だから、これまでも何度か受けたことがあったけれど、本当にわかるものなのかな...なんて正直思っていた。

 

ある企業で、1回目の面接後に適正検査を受けてほしいと連絡がきて、その後の面接で

『適正検査の結果知りたいですか?』と言われたので、答えはもちろん『YES!』

 

それによると、私は冒険家で生真面目。

よく話題にもなるMBTIの性格診断では、私は討論者タイプだった。

冒険家と少し重なるところもあるのかもしれないけれど、討論者タイプの解説を読むと

こちらの方がしっくりは来る。

MBTIはかなり質問量も多かった気もするから、そこも影響するのかもしれないけれど、

いずれにしても、自分を知ることは大切な事だとは思う。

MBTIの性格診断無料性格診断テスト | 16Personalities

 

 

面接で、『強みは何ですか?弱みは?』と聞かれることもあって、ありきたりな事を言ってしまいがちな私だけれど、分析してもらった結果の強み・弱みを確認してみて参考にするのもありなのかもしれない。

 

50年生きてきているから、性格は変わらないだろうけど(笑)

それでも、その性格を受け入れて強みをさらに伸ばす事をしてみるのもいいのかも!

 

欠点や弱みがない人なんていないし、相性がいい人ばかりでもないだろうし、

自分が「ご機嫌」になれるように過ごせれば良い。

 

とは言え、就職となれば話は違うのかもしれない。

結果を教えてもらえた企業では、心の状態や孤独を好むなど企業側に必要な項目も含まれているようだったし、そこを踏まえてご縁があれば...という事なのかな。

 

本当に、お見合いのよう(したことはないけれど)

お互いに見極める力が必要で、見極めたつもりでもその後やっぱり...

なんてことも。結婚と同じだな~(結婚は失敗しているしな...笑)

 

でも、失敗だとしても無駄なことは何もなかったし、これからこれから!

 

そう信じることも重要(笑)